グレン・ナイスだぜ!partⅢ

こんにちは、プラチナfの椎名です。今回はグレングールドならではの

エピソードや曲を、少し紹介したいと思います。その前に、先日お客様を

施術中、BGMのUSENから聞き覚えのある曲が…。なんとあのバッハの

ゴールドベルグ変奏曲ではないか!チャンネルが今、トレンドの曲集なので

おや?と耳を澄ましてみると、なんとJAZZ演奏ではないか!ビックリ。

ピアノ、ドラムス、ウッドベースかな。TORIOの演奏、アリアの部分だけ

ですが、とっても雰囲気が出ていてグールドが聴いたら何と云うだろうか?

しかしグールドも一部の人々にジャズ的などと云われていました。なので

グールドとそのTORIOが共演したらとても面白いと思います。そうそう

共演と云う事で云えば、バイオリニストの宮本笑里さん、彼女がグールドと

ショートムービー{アンジュール}のメインテーマ曲で共演しているのです。

と云っても、宮本さんは現在29歳。グールド存命中はまだ生まれていません。

多重録音ですね。時空を超えた共演、さすが坂本教授!斬新です。一度聞いてみる価値は

あります。

images

 

 

 

少し前置きが長くなったので本題に入ります。

まず一つ目は、演奏中のあのノイズともとれるハミング。「彼は世界で一番有名なボーカ

リストだが世界一下手くそで伴奏のピアノの方が評価された」と皮肉まで言われた。

実際録音スタッフが止めさせようと何度試みてもダメだった。しまいには「黙って演奏な

んか出来ない」と開き直る始末。まあジャズを聴き慣れた私には普通に聞けるけど

クラッシクの世界ではだめなんでしょうか?

gould15

 

 

 

 

二つ目、あの演奏スタイル。床に座っているような低い椅子、そして鍵盤に鼻が着く様な

前傾姿勢。これもクラシック界ではかなり異色、これは小さい頃から父親の作った椅子に

慣れ、その高さの感覚を変えなかったのと、彼はピアノを弾いていると云うより、ピアノ

自身になりたかった。もっと言うならば音楽自身になりたかったのではないか?

この前傾姿勢、クラッシク界では異色でもあの坂本龍一氏に云わせると「理に適ってい

る」らしい。また蛇足ですが、ジャズの世界では普通ですよね。

 

{床に座っている様な低い椅子}

3039d347

 

 

 

 

 

 

 

 

{極端な前傾姿勢}

jazz

 

 

 

 

三つ目、あの服装。ふつうクラッシクの世界ではコンサートの時は燕尾服がお決まり!

それをグールドは否定、平服で演奏、終いにはコンサート自体を否定。。

imagesCA5V3559

 

 

 

 

四つ目、演奏しながらあいた方の手で指揮をしてしまう。あるリハーサルの時いつもの

調子でやっていたら、あのカラヤンから「君はこの指揮台の方が似合うね」と皮肉を言わ

れたとか。ただグールド自身は指揮をしていると云うより、リズムをとっているんだと思

う。

imageCAKTCBWX

 

 

 

その他、まだまだ話題に事欠かないグールドだが、彼以降クラッシク界が大変な影響を

受けてて変わったことは確かです。

そんな、変人ではあるが愛すべき天才グールドの作品の中から、私の好きな曲を少し

紹介いたします。(これは全く独断と偏見です)

では、BOSSのお奨めベスト5!

①    これは、言わずもがなバッハの{ゴールドベルグ変奏曲}ですねそれも1981年

再録のやつ。

②    バッハの{キィーボードパルティータ第6番}かな。とても美しい曲、素敵です。

③    ウ~ン僅差でベートーヴェンの{32の変奏曲集}。バッハの演奏とは対極に在る様な

重厚さ、それでいてヴィヴィットな高音部。さすが凄みを感じるのとその美しさは際

立っています。

④    3位と云っていい位だけど、ベートーヴェン{ピアノソナタ17番}、3大ソナタを

推す人が多いのだけど私は17番テンペスト。とても美しいけど嵐のように激しいで

すよ。

⑤    出ましたブラームスの{間奏曲}、Op117やOp118がお奨め。しっとりとして味わい

深い曲です、秋にピッタリかな。

と…あっという間にベスト5が終わってしまった。まだまだ紹介したい曲がいっぱい

あるのに、、、このままベスト10までいってしまうか!

⑥ バッハの{インベンションとシンフォニア}、あ~この透明感グールドの和声と対

位法が冴えわたっている。

⑦  バッハの{フランス組曲}、フランソワ・ジラール監督の「グレングールドをめぐる

32章」と云うショートムービーの中でグールドが車から降りて電話ボックスに駆け

込み従妹のジェシーに、カーラジオから流れるフランス組曲を聞かせる。そしてラジ

オはグールドの訃報を知らせる。フランス組曲第1番ニ短調BWV812、何故かとって

も悲しく響きいつまでも耳にこびりついて離れない。

⑧   ベートーヴェン{交響曲第5番(運命)}、…え?そうですね、これはオーケストラの

ために書かれた曲ですが、あのピアノの魔術師リストが鍵盤用に編曲したものです。

ピアノ1台で、オーケストラの為に書かれた曲を表現しきる。出来るのか?

そこはピアノの魔術師、そしてそれを演奏をするグールドは見事としか言いようがな

い圧巻です。

⑨    リヒャルドシュトラウス{ピアノソナタロ短調Op5}、グールドが残した

最後の録音。

リヒャルドシュトラウスは、グールドが最も愛した作曲家である。がしかし、逆に

他のピアニストに取り上げられることは、現在もあまりない。よって貴重な作品。

何かやりきった時に満足感と共に聴きたい一曲。とても優しい気持ちになります。

⑩   最後はワーグナー{マイスタージンガー第一幕前奏曲}、もともとワーグナーには

鍵盤曲は無いのですがグールドの編曲によるものです。これを聴いていると、なんだ

か体の中から勇気が湧いてきます。

以上、簡単に紹介したのですがグレングールドの演奏はエキサイティングでとても興味深

い作品が沢山あります。時間があったら少し試聴してみたらいかがでしょうか。

初めて聴くという方にお奨めとしては、リトルバッハブックと云うアルバム。バッハ入門

に最適。それから坂本龍一氏が監修した坂本龍一セレクションが2巻。バッハ編とベート

ーヴェンやブラームス、ウェーベルン、シェーンベルク等が入ったアルバムがあり、この

辺が入門としては適当か。きっとグールドの魅力に引き込まれ、病み付きになりますよ。

imagesCA5ZJF3B

 

 

 

 

 

それでは、最後にグレングールドについてとてもロマンのある話題を紹介して終わりたい

と思います。

1977年、米国は惑星探査機ヴォイジャー1号と2号を打ち上げました。

{ヴォイジャー1号}

ボイジャー1号

 

 

 

 

この広い宇宙の何処かにきっと居るであろう、知的生命体に向けて人類の様々なメッセージや音楽が搭載されました。

{ヴォイジャー2号}

ボイジャー2号

 

 

 

 

その中にグールドの演奏も含まれていました。{平均律クラヴィーア曲集

第2巻前奏曲とフーガ}、2011年8月現在両機ともそれぞれ太陽から177億Km

144億Kmを航行中。いつか知的生命体に捕獲され地球からのメッセージが解析されて

理解されることを信じ、そして宇宙の彼方でバッハの平均律クラヴィーア曲集が突然

鳴り出す日を夢見て…。グレングールドよ永遠なれ!

BOSS

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

東中野駅スグにある美容室 プラチナエフは、大人向けの上質サロン。 カットやカラー、パーマはもちろんアルマダ電子トリートメントで 傷んだ髪もツヤツヤの髪に。髪や地肌に良いものしか使わない安心サロンです。

【店舗名】 hair&make プラチナ エフ 【ホームページ】https://www.platinum-f.com/ 【電話番号】03-3364-6188 【営業時間】10:00~カット19:30まで                     カラー&パーマ18:30まで  【定休日】 毎週火曜日 【住所】  東京都中野区東中野3-16-7 関谷ビル1F 【アクセス】東京メトロ東西線 落合駅から徒歩5分             JR線 東中野駅から徒歩5分             都営大江戸線 東中野駅から徒歩5分

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントは停止中です。