Take Bach – jacques Loussier

こんにちは、プラチナfの椎名です。

前回に紹介した、バッハのゴールドベルグ変奏曲の

ジャズ演奏の奏者はJacques.Loussierでした。

imagesCABRV7H4

 

今まで知らなかったのが恥ずかしいくらい、

バッハのジャズ演奏にかけては有名で、来日

したこともあります。

1987年、まあその頃はバッハに興味が無かったので

仕方ないか。G・グールドを聴くようになって初めて

バッハに興味を持ち、色々聞くようになったのは最近のこと。

しかし、タワレコのクラッシックフロアーのスタッフが

調べてくれたけど解らなかった。「聞くとこ間違えたか!」

Twitterでちょっとつぶやいたら一発で教えてもらえた!

で、そのルーシェのゴールドベルグだけど最近よくUSENで

かかるのね。流行ってんのかな?でもルーシェのゴールドベルグが

リリースされたのが2000年。今から13年前ウ~ン??

CMか何かで使われてるのかな。テレビあまり見てないので

解らない。そんなことはどうでも良いが早速、ルーシェの

ベストアルバムとバッハブックをダウンロードして聴いてみた。

やっぱりイイナ~!ガチガチのクラッシックでもないし、いかにも

ジャズと云う重い感じがない、上品な音。

ゴールドベルグについてはアマゾンで現物購入、アリアだけかと

思っていたが、前後のアリアを含めて32曲全曲収録されている。

ビックリ!!かつてG・グールドのバッハを聴きながら、自分が

もしピアノを弾けたらジャズ風にアレンジして演奏したいと

空想しながら聞いていたことがあるが、ルーシェにやられた!

でもまさか、あのゴールドベルグがこんなになるとは驚きだ!

imagesCABB61H6

ところで、ルーシェはバッハだけに留まらず数多くのクラッシック

作曲家の作品を手掛けている。

サティ、ドビュッシー、ヘンデル、ベートゥベン、ショパン

モーツァルト、ラヴェル、ヴィヴァルディ等。

で、ヴィヴァルディの四季。これをルーシェがどうアプローチ

するか興味があったので購入してみた。

ウッソー、そお来るのか!驚きと歓喜で叫び声をあげそうになる。

かつてオーケストラの演奏を聴いたときは、もう春から居眠りだったけ。

ルーシェの、クラッシック作品のジャズ演奏は天命であると確信した。

グールドもルーシェもクラッシックとジャズの世界で、それぞれ異色であり

独自の世界を築いている。同じバッハを題材にしていてもクラッシックと

ジャズではこんなにも違うものかと感心させられる。当たり前のことだが。

例えばグールドの演奏がテクニックもスタイルも聴く者の心を虜に

してしまうのに対してルーシェのそれは魂に響くと云ったら良いのか

何か奥の方に来ますね。それは、そもそもジャズはアメリカの黒人たちの

魂の叫びだったからに他ならない。

という訳でたまには息抜きでこんなバッハが有っても

いいのでは。

ジャック・ルーシェお奨めです!

BOSS

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

東中野駅スグにある美容室 プラチナエフは、大人向けの上質サロン。 カットやカラー、パーマはもちろんアルマダ電子トリートメントで 傷んだ髪もツヤツヤの髪に。髪や地肌に良いものしか使わない安心サロンです。

【店舗名】 hair&make プラチナ エフ 【ホームページ】https://www.platinum-f.com/ 【電話番号】03-3364-6188 【営業時間】10:00~カット19:30まで                     カラー&パーマ18:30まで  【定休日】 毎週火曜日 【住所】  東京都中野区東中野3-16-7 関谷ビル1F 【アクセス】東京メトロ東西線 落合駅から徒歩5分             JR線 東中野駅から徒歩5分             都営大江戸線 東中野駅から徒歩5分

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントは停止中です。