山寺 50年に一度の御開帳!

先日半年ぶりに実家の山形に帰省しました。天気にも恵まれ最高!
あまり時間も無かったので予定はびっしりと。
その中でも最初にお話したいのは、
山寺。皆さんご存知ですかぁ?
松尾芭蕉が奥の細道で訪れた場所の一つ。
そこは 名前の通り山にお寺があるんですが、50年に一度の 御開帳で、しかもその期間たった1ヶ月。今月末で終わりなので、是非とも行ってみて見てみたかったのと、お願い事もしたいですからね。
次50年後は私は90才… 到底むりそうですから。

50年に1度しか開かない中はどうなっていてどんなご仏像があるんだろうとわくわく。

山形県民も沢山いるとはおもいますが、全国からも訪問者で大混雑!拝見するまで長蛇の列で平日でもかなり待ちました。

ただ、中に入ったら静かな空気が流れていました。
こんなたいせつな時間に巡り会えるのもそうそうないですよね。

いい時間になりました。
めぐみDSC_0080DSC_0081

カテゴリー: スタッフブログ パーマリンク

コメントは停止中です。